ご近所の小学生の兄弟、朝から大きなビニールプールで喚声、水しぶきをあげています。
この世にこれ以上の楽しいことはない、というくらいのはしゃぎよう。
いいなあ、私もはるか昔に覚えがある。
きっと夏休みの宿題も済ませ、残りわずかな時間をおう歌してるのでしょうね。
ところで、うちの娘は宿題をためる常習犯でした。
8月31日と言えば、娘が一年の内で一番机に向かった日です。
おおむね手間のかかる宿題はすべて残っている。
「あっ、まだ習字を書いてなかった」
そして硯や墨汁を机に広げてから、のたまうのです。
「あっ、半紙が無かった」
そして31日の夜、閉店間際のお店に半紙を買いに走る……
そんなことばかりしてましたね。
宿題は深夜になっても終わる兆しなく、無情にも9/1がやってくる。
ただ、小学校では「二日間に分けて夏休みの宿題を出す」というありがたいシステムだったのです。
そのおかげでなんとかなっていた記憶があります。(いや、何とかなっていなかったのかもしれない、自信なし)
娘のそんな様子を目にするたび、「泥棒をみて縄をなう」とはこのことだ、と思ったものです。
あれは中学校の時だったか、高校の時だったか、登校前に、慌てた様子で探し物をしている。
聞けば、「テスト範囲を書いた紙がない…」だそうな。
テスト当日の話ですよ。
登校前に何かをさがしまわるのは、ほぼ毎日の光景で珍しくもなかったが、おぬしテスト勉強というものもしていなかったのか……(;一_一)
中3の時の国語の授業では、好きなことわざとその理由を、クラスのみんなの前でスピーチするというのがありました。
発表前夜になって、すっかり忘れていたその課題を思い出した娘、急には好きなことわざを思いつかない。
「ま、明日は明日の風が吹く、なんとかなるよ」と、うかつにも声をかけた。
娘はちゃっかり「明日は明日の風が吹く」のことわざについてスピーチしたという。
「何も準備できてなかったけど、こうして今スピーチしてるじゃないですか、なんとかなるもんです」みたいなことをその場で思いつくまましゃべったら、幸か不幸かそれが大受けしたらしい。
こうして「泥棒を見て縄をなう」傾向はいまだ続いているもよう。
大学のネット提出の課題は、だいたい締め切り時間の数十秒前、たまに半日も前に出そうものなら得意になっている。
対面授業での発表の資料は、当日の朝に間に合わず、開始ぎりぎりまで大学の構内でパワーポイント作成などしているらしい。
私は、まあまあ計画的にやるほうなので、娘には随分やヤキモキさせられてきました。
「もう少し余裕をもってやろうよ」と事あるごとに言ってきましたが、変わりませんでした。
ここまできたら、もう好きなようにやっておくれと思ってます。
この呑気さもまた、彼女の強さではないかと。
人に何かを求めるとき、自分の不安からきていることが多いのですよね。